スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深海棲戦鬼システム

一週間後には建造の書の発売ですが、前から温めていた「深海棲戦鬼システム」を紹介しようと思います。

【はじめに】
この「深海棲戦鬼システム」ですが、「艦これRPG」というゲームは現状複数対複数という艦隊決戦としては至極普通ではあるのですが、TRPGとしては、もといRPGとしては道中雑魚戦でよくある戦闘を決戦フェイズで行うのが通常となっております。
今回提案させていただきます「深海棲戦鬼システム」はドラクエのラスボスのように巨大ボスをパーティのチームワークで叩くという戦闘をコンセプトに作成しました。


【システム内容】
前述の内容から分かると思いますがこのシステムは【決戦フェイズ】で行う特殊システムとなります。
深海棲戦鬼から分かると思いますがイベントボスで活躍する鬼や姫をボスとして登場させるというものになります。

1.深海棲戦鬼が敵陣にいる場合プロット終了後、艦娘がいる序列に艦娘が存在する数だけ護衛要塞を展開します。
2.深海棲戦鬼が敵陣にいる場合、轟沈数が上回っていたとしても勝利とはなりません。深海棲戦鬼を轟沈させることで初めて勝利となります。

以上2つのルールを採用した戦闘となります。

どのような状態になるかというと、艦娘の前には護衛要塞が展開されるため、基本的に1順目は護衛要塞を攻撃することとなります。ですので深海棲戦鬼を攻撃するのは2順目から、耐久も高いので夜戦も使用しないと勝つことは難しいという状況をGMが比較的簡単に作り出すことができるシステムとなっています。


【敵艦データ】
回避はGMが自由に決めて下さい。
『浮遊要塞』
要塞2要塞3要塞1
命中 0 火力 0 回避 1 装甲 5 行動力 12
【艦爆】 火力修正:2 射程:短
【艦戦】 超対空1
【8inch三連装砲】火力修正:2 射程:中    

『泊地棲鬼』 
泊地棲鬼
命中 2 火力 3 回避 1 装甲 14 行動力 25
【徹甲弾】一応主砲? 火力修正:3 射程:長
【艦爆】火力修正:3
【艦戦】超対空2 

『泊地棲姫』
泊地棲姫
命中 2 火力 3 回避 1 装甲 15 行動力 25
【徹甲弾】一応主砲? 火力修正:3 射程:長
【艦爆】火力修正:3
【艦戦】超対空2


以下随時更新
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。