スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これRPG特殊シナリオ「深海棲艦を調査せよ」

先日オンセでGMをさせてもらった時にプレイしたオリジナルシナリオを公開します。

想定プレイ人数:4~6(GM含まず)

【鎮守府の設定】
 PL達の鎮守府は戦線の最前線で第二次サーモン作戦(5-5)の攻略に尽力を注いでいます。しかし、敵の新型艦の登場もあり攻略は難航しています。そこで提督は深海棲艦を捕獲調査することで深海棲艦の弱点を調査しようとしました。


【シナリオ内容】
 PL達の艦隊は捕獲した深海棲艦の調査・監視を任務として命令されます。この時捕獲される深海棲艦の種類は問いませんが、ヲ級など容姿が艦娘に近く、強力で人気の高い艦の方がRPも楽でしょう。
 また、導入の時点で深海棲艦の処理は艦隊に一任すると伝えるとシナリオメイクが比較的楽になります。
 このシナリオでは鎮守府フェイズで既存のシーンの他に【調査シーン】を選択することができます。【調査シーン】を行うことで深海棲艦に対する【情報】を得ることができます。この【情報】を多く集めれば集めるほど【決戦フェイズ】で有利となります。また捕獲された深海棲艦にも【感情】というPLサイドに対する感情があります。【感情】は【感情値】とは異なり判定に影響を与えることはありません、漠然と深海棲艦がPLたちをどう思っているかという数字です。開始時は【感情】-2を持ってスタートしており、PLに不満を持っています。深海棲艦に好意を持たれるような行動をするとGMの裁量で増やしてください。【感情】の値でこちらも【決戦フェイズ】の内容が変化します。


【シナリオ進行】
理想は

1.導入フェイズ
2.鎮守府フェイズ
 2.1サイクル1
 2.2ミニイベント(深海棲艦脱走)
 2.3サイクル2
3.決戦フェイズ
4.終了フェイズ

です。

 脱走イベントはそれ専用のミニゲームを作成してもよいですし、リプレイのようにRPで処理するのもよいでしょう。
 ここで、前記した処理を一任しているということに着目し、脱走ではなくこちらの判断です、と上司に報告できればボーナスを与えるべきでしょう。


【鎮守府フェイズ】
前記した判定表を置いておきます。

調査シーン判定表
2 憲兵さーん!
 陸軍式の厳しい拷問。【暗い過去】で判定し、
 成功した場合【情報】を+3しNPCの【感情】が-2される。失敗した場合そのシーンに登場しているPLキャラの人数d6だけNPCの【感情】を減らし、参加しているキャラの【行動力】が1d6減少する。
3 マイクチェックの時間だオラァ!
 ただの暴力。【突撃】で判定し、
 成功した場合【情報】を+2し、NPCの【感情】を-1する。失敗した場合、シーンプレイヤーに感情を持っているプレイヤーの行動値が1d6減少する。
4 比叡カレーです!
 ルルブ未収録の恨み。比叡が特製のカレーを振る舞ってくれるぞ!!【索敵】で判定し、
 成功した場合NPCの【感情】を+1。失敗した場合NPCの【感情】を-∞。
5 外出許可
 5万ペリカ()。拘束されているのも酷なので監視付きで外出させる。【面倒見】で判定し、
 成功した場合シーンプレイヤーは【行動力】を1d6回復し、NPCの【感情】を+1する。失敗した場合、参加プレイヤーは【行動力】を1d6失う。
6 これでも食え…
 尋問といったらやっぱりこれ。かつ(ボーキ)丼で釣る。【食べ物】で判定し、
 成功した場合【情報】を+1する。失敗した場合鎮守府のボーキの数が1d6減少する。(0以下にはならない)
7 田舎のおっかさんが泣いてるぞ…
 情に訴える【優しい】で判定し
成功した場合【情報】を+1する。失敗した場合シーンに登場しているすべてのキャラクターは任意の【感情】を-1する。
8 そんなこといっても…
 尋問に至っては素人の艦娘たち、とりあえず話しかけてみる。【おしゃべり】で判定し、
 成功した場合全員NPCに対する【感情】を1獲得する。失敗した場合NPCの【感情】を-1する。
9できれば助けてあげたいのです(暗黒微笑)
 おい、言ってることと行動が違うぞ。【いじわる】で判定し、
 成功した場合【情報】を+2し、NPCの【感情】を-1する。失敗した場合このサイクル 中すべての判定に―1の修正が付く。
10 ひゃっはー!酒だー!
 酒の力。ただそれだけ。【食べ物】で判定し、
 成功した場合【情報】を+1。失敗した場合NPCの【感情】を-1。
11 グフフフフ…
 拘束されているNPC、これはもうxxxするしかない!【エッチ】で判定し、
 成功した場合【情報】を+1し、シーンプレイヤーはNPCに対して、その他の登場プレイヤーはシーンプレイヤーに対して【感情】を+1する。失敗した場合、シーンプレイヤーに【感情】を持っているプレイヤーのシーンプレイヤーに対する【感情】を-1する。
12 特高さーん!!
特高式の厳しい拷問。【暗い過去】で判定し、
 成功した場合【情報】を+3しNPCの【感情】が-2される。失敗した場合そのシーンに登場しているPLキャラの人数d6だけNPCの【感情】を減らし、参加しているキャラの行動値が1d6減少する。



【決戦フェイズ】
 花となる艦隊決戦です。
 主力艦隊は戦線に出撃しており鎮守府の守りが手薄になったときに深海棲艦を奪還しに来たといい決戦フェイズに入りましょう。
 また、この時に用意する敵艦隊はかなり強めに設定することをおすすめします。
 例.PLが軽空、軽巡、駆、駆であれば戦、軽空、軽巡、駆、駆

そして【情報】、【感情】の値によって以下の条件を適用します。
【情報】
~4:何もなし
~9:深海棲艦からの攻撃の対して装甲+1
~14:深海棲艦から受けるダメージを【装甲】だけ減少させ、更に火力を+1
15~:深海棲艦の【回避】を無視する。また回避を行う場合基準値が-2される。

【感情】
~-10:敵勢力としてフラグシップで登場する
~-5:敵勢力としてエリートで登場する
~-1:敵勢力として登場する
~4:何もなし
~9:味方勢力として登場する
~14:味方勢力としてエリートで登場する
15~:味方勢力としてフラグシップで登場する


【終了フェイズ】
 戦闘終了後の〆です。戦闘は終わりましたが再び深海棲艦を自由に行動させたのは事実、どのような罰を受けるか分からないということをPLに説明します。
 その後、深海棲艦が光を放ち「新しい艦娘を発見しました」とおもむろに言いつつドロップ判定を振らせます。
 以下は深海棲艦をヲ級とした場合のドロップ判定表です。深海棲艦と同型の艦種の方が望ましいです。

ドロップ判定
2:瑞鶴
3:飛龍
4:翔鶴
5:瑞鳳
6:鳳翔
7:祥鳳or龍驤
8:隼鷹or飛鷹
9:蒼龍
10:加賀
11:赤城
12:大鳳

新たな艦娘も仲間に加わり、更なる海域へと艦娘たちは出撃する!などと言ってシナリオを終了させてください。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。