

謎ブログ始動ww(ゴゴゴゴゴ

結構前から友達のカードゲーマーの方々がブログをやっているのを見て、自分もこういうのをやってみたいと思いたったしだいでこのようなものを始めさせて頂きました。

どうせ不定期更新の謎ブログになると思うので、適当に見守ってやってくれる人がいてくれれば幸いですw



さて、記念すべき第一回目は当然のことながら、カードゲームのことについて書かせていただきたいと思います
内容は少し時期が遅くなることになりますが、今週末にあったビクトリー1広島大会のことを少々…


予選卓
ネクラザビ○盾3
ハンデス→カイマンビートダウン
相手の撃った墳墓でお互いのマナが飛び
盤面プレッシャーで圧殺

豪遊エクス○盾2
ハンデス→ドロー→カイマンは勝ちパタ

豪遊エクス○盾0
相手が比較的きれいに回り流星もハンドにあるようだったので青白で盾にDNAをひたすら置いてザビで流して

3勝盾5で予選通過

決勝トーナメント

リースエクス○
カイマンの最強伝説
場、デッキ、ハンドにプレッシャーをかけlo


ステロイド×
トリガー無し先攻4kill


ベスト32止まり



このような結果となりました。一応予選は突破できたので最低限の実力はあるものかと…
正直実力無い人の意見とか見てもアドありませんからね^^;



一応解説等をしていくのをメインに潰していくブログにしようと思っているので細かい解説を↓に


【E1】青黒白ビートダウン
ゴースト・タッチ 4
特攻人形ジェニー 4  
解体人形ジェニー 2
超次元バイス・ホール 3  
超次元リバイヴ・ホール 3
超次元ミカド・ホール 2  
コアクアンのおつかい 4
エナジー・ライト 2  
炎獄スマッシュ 2 
復活の祈祷師ザビ・ミラ 2  
魂と記憶の盾 1
超次元ブルーホワイト・ホール 4  
アクア・サーファー 4  
DNA・スパーク 3


ヴォルグ・サンダー 4  
サンダー・ティーガー 1  
アルプスの使徒メリーアン 1  
時空の花カイマン 1
時空の剣士アクア・カトラス 1




どこがビートダウンなんだwって構築ですねww

どこがビートダウンかというと戦法がビートダウンです。
ハンデスコンと見せかけて序盤からカイマン等で積極的に殴ります。

そうすることで相手に盾面で負けるかもしれないというプレッシャーを与えます。

尚且つヴォルグで山札を削ることでLOのプレッシャーを与えます。
ヴォルグもエクスに潰されないサイズとアタッカーとしては十分なスペックを持っているためビートダウンを積極的に行っている状況であれば相手にとっては大きなプレッシャーとなるでしょう。



…実はこの意見とある人の意見の自己解釈だったりしますw(分かる人は次元で分かりますww)



このような戦法をとるのであれば相手より速度で勝てる可能性がある根暗カラーにすれば良いと考える人がいるかもしれませんが、僕はドロマーが強いと考えました。


最後の地方大会である広島大会を前に結果を残したデッキから、Nエクス、デアリガス、根暗ザビミラが多いというのは正直明らかでした。

いくら流星があるとはいえ、これらのデッキは共通してハンデスに弱いです。
NエクスはNがある分耐性があるように見えますがこちらの基本戦術はビートです。盾にDNAを仕込み殴っていれば有利がとれます。

なによりもハンデスの方がマナ加速よりも腐らないからです。



Nエクスが多くDNAがトリガーとして優先されている環境も除去が無い分追い風です。




実際回してみるとこれらのメタデッキには高い勝率で勝つことができたのですが…


トリガー0で負けたのが悔やまれますorz




来年はリベンジに燃えたいですね



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
