

満足は永遠なり

いやぁ…この前のゼニスコン弱すぎて笑っちまうぜww

カードパワーに頼りすぎだろwww


で、最近のマイカードゲームブームは遊戯王



満足したいですね


参考にする人がいるかどうかは知らんがメインで回してない方を晒し


デーモン×3
マンサー×2
ヘルパト×2
ダグレ×1
終末×2
サモプリ×2
金魚×1
フォトスラ×1

テラフォ×3
黒庭×3
おろ埋×1
簡易×2
月書×1
嵐×1
サイク×3
ガン×1
増援×1
蘇生×1

ブレイク×2
バリア×3
警告×1
宣告×1
奈落×2


カルボナーラ×1
フュージョニスト×1
ゼンマイン×1
リヴァイエール×1
ホープ×1
チェイン×2
エクスカリバー×1
ルーラー×1
マエスト×1
ガンマン×1
ウルフ×1
ブラコン×1
ウロボ×1
ハンド×1


個人的に練りきった黒庭xyzIFです

特徴としては気持ち悪いぐらいの展開力と恐ろしいまでの安定力、程よいヴェーラー耐性を持つIFの型です
コンスタントに1ターン目にルーラーを立てることが可能なので流行りの魔導や炎星にもマッチ無しなら有利に戦うことができます


というよりも大多数の意見の通りIFはマッチされなければ全デッキ中最強の部類に今でも君臨しています

扱いがピーキー過ぎてユーザーが少ないだけです



さて、デッキ自体を解説しましょう
紹介しているデッキはIFの中でも打点を犠牲にした代わりに安定性に秀でたxyzIFの展開力を黒庭によって加速したものになっています

起点となるサモプリにヴェーラーを打たれても素材にし墓地→黒庭で蘇生ができるのでヴェーラーに対してはIFの中では高い耐性を持ちます

しかしGを食らうと即死です。使うとしたら環境にGの少ない現環境がベストでしょうね


回し方なんかは他の上手い人のを参考にするか自分で回して覚えて下さい←


では、また逢う日まで~ノシ

総文

他高専の人たちとカードゲームしてきました←


遊戯王プレイヤーしかいませんでしたww



新弾の開封結果は3Pでオーガでした。


ヴァンガードは引退せざるをえない


デュエマは正直環境を把握しきれない


そんな毎日 てか、trpgしたい。冬休み入ったらオンセ探してみるかな…



それではまた逢う日までノシ

放置いくない

最近デュエマをほとんどやってません。

寮で実力差的に対戦相手がいなくなってしまいました←

なので最近はまだ実力差がそれほど空いていないヴァイスや遊戯王で盛り上がってます…


まぁ、まんさいにフリースペースがあるようなので行ってみたくはありますね




で、そろそろ環境も固定化してるのでデュエマの環境について考察してみたいと思います。



・イエス
 言わずと知れた現環境最強のデッキタイプ。
 しかし、今まで環境を支配してきたキリコやMなどと違って圧倒的差があるという訳でもなく消去法的に上がってきたデッキタイプという感が未だにあるのは否めない。
 
 バトウ、ロスマイ、ファンクという相性の良いカードが増えたことも確かだが今でも根幹のギミックはイエスとトリッパーでありその2枚を序盤に引けないとなすすべもなく負けてしまうピーキーなデッキ

 メタもある程度可能なので正直僕は事故が怖くて使いたくない。


・猿エクス
 ワンショット、墳墓に弱い点をのぞけば安定感的に個人的にはこちらを評価する。
 ドロマー以外で何を使うかといえば間違いなくこれ


・Λ
 前環境から生き残り続けるビートダウンの鏡。
 このデッキの良い点は何と言っても規制されそうな怖いカードが無いこと。
 ただ、今までのビートダウンデッキと比較すると環境も相まって突破力が小さい。


・アナカラーゼニス
 イエスに対する対抗馬。
 対イエスのメタカード等を多く有するがその分多くのSRが搭載されしかもピンポイント過ぎてこの環境中でしか厳しく、組むに組めない←
 財布に余裕があっても…厳しいかなぁ…

・覇系統
 とりあえず弱いので考察なんてしない。







アナカラーゼニス組みたいけどパーツが地味に高くて泣きたい。組めない。


それではまた逢う日までノシ 

大会レポ

テスト期間が終わったのでTSUTAYAの大会に首突っ込んできました。


使用デッキ:ドロマー

一回戦:小学生デッキ(青単グレートメカオー)
○○

フォーミュラ見えたからゆっくりできると思ったら普通に殴られてしんどかったけど負けるわけないよね


二回戦:小学生デッキ(ハンター)
○○

なんで君初戦勝てたの?相手Λだったよね?ねぇなんで?


準決勝:黒猿エクス(ウェディング)
○○

カモ。マナしばってハンドしばって負ける要素なんかない


決勝:根暗(ウェディング)
×○○

獰猛からデルフィンが出てきて温存していたザビが父なるによるランデスとピーハンで落ちて負け。
お互い2,3ターン目動けずこちら4パクリオスタート。相手のハンドコストが重かったのでそのままパンツ出して勝ち。
ヴォルグの応酬となり、こちらのドロソ切れたころにハッスル2枚目を張られ形成が苦しくなる。相手がハッスルでデッキを多く削ってくれていたのでワンチャン信じてリバイブからザビ回収でヴォルグを投げると案の定除去枠を削っているらしくジェニーが飛んできてハンドにザビ2構えてたので勝ち。





まぁ優勝ですわな



ヴァイスは準決落ち

本職じゃないからちかたないね←




あー両方取りたかったなー

ではまた逢う日までノシ

カードゲーム全般

デュエマ

フォーエバーが出たので新しいデッキを模索中。
今構想があるので面白そうなのはフォーエバードロマーというね←

まぁ、しばらくはドロマー以外のデッキの方が面白いし勝率も出るので浮気も辞さない所存
とりあえずしばらくは組むデッキすべてにフォーエバーは入れとかないといけないだろうね

フォーエバーを抜くのは次の弾が出てから
次の弾が出たらフォーエバーじゃ遅すぎるしヴォルグも潰れるだろうから

ヴォルグをぶつけざるを得ない。そしてラストで殴る。






遊戯王

最近満足があまり満足できてない。
やっぱなんだかんだでブリュ禁止がいろんなところに響いてる。

某TPのツイートを色々参考にさせてもらってるんだけどなかなかしんどいことを言ってくれる
妥当に考える限りジェネで蘇生したマンサーの効果が使えるというのはエクストラに百目がいることの暗示だろうね

マンサー蘇生シンクロ百目コピーの暗示でしょう… むしろそれ以外が思いつかない。


で、問題なのはワンキルルートとリビデに代わる蘇生札というやつ

1800+2100+1200+3000

前後の話から間違いなく2100はダクエン。
つまり分離するとビートル+星6闇

サモプリ型らしいからアーチャー、ディアボの可能性は薄いからセイリオスの可能性大
1200は妥当に考えるならビートルだからこの時点でビートル2
ジェネラルでおそらく蘇生したものだろう。


ここで場は
1800 ビートル ビートル セイリオス 3000  除外ジェネラル
1800 セイリオス 3000  墓地ジェネ ビートル2


セイリオスが分離して

1800 デーモン ビートル 3000  墓地ジェネ ビートル2


3000が百目ならマンサ2 ビートル
ビートルが分裂したものだとするならばこのデーモンは蘇生されたもののはずだから

1800 マンサー マンサー ビートル ビートル  墓地ジェネ デーモン ビートル
1800 マンサー マンサー ビートル  墓地 ジェネ デーモン
1800 マンサー マンサー  墓地 ジェネ デーモン ビートル


で、マンサー2は間違いなくガンによるもの

1800 ガン  墓地 ジェネ デーモン ビートル マンサー2


1800はチェインorデーモン

この布陣を造るのに制限はガンのみらしい
一度墓地を構えるのかハンドから繰り出せるのかは分からないけどこの場を組む方法があるらしい。



これがさっぱり分からない。おまけにリビデの穴を埋める蘇生札ってなんぞや?
フリーチェーンの呼び声か?魔法の傀儡術か?

サモプリ型であることを考慮するなら魔法の可能性の方が高いよなぁ…



分からんなぁ…





誰か頭のいい人が教えてくれないかなぁ…




それではまた逢う日までノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
